初心者の為の株式用語 【A~E】まとめ

株取引初心者の為に株式用語をまとめてみました。仕手株の場合、隠語を使うことも多く、初心者にはわかり辛い言葉も多々あります。こちらの用語集を参考に記事を読んで頂ければと思います。

【A~E】の株式用語

【A】

・AGM( Annual General Meeting )(えーじーえむ)

企業が年度末決算を終えて数ヶ月後に開催する会議で、年次報告、新年度事業計画の説明や配当など、決議事項の承認を株主に求める年次株主総会のことをいいます。
・ABS(Asset Backed Securities)(えーびーえす)

不動産や債権などを担保とした証券のことで、日本では1998年9月に証券取引法の有価証券として認められました。

その商品特徴から、移転を通じた企業金融の円滑化や信用リスクの分散化に貢献する効果が期待されています。

アメリカでは、リース・クレジットカードや自動車ローンなどの各種債権や商業用不動産などの資産を裏付けるものとして発行される証券の総称として呼ばれています。
・Amex〈American Stock Exchange〉(あめっくす)

アメリカの主要な証券取引所の一つで、アメリカン証券取引所といいます。

株式、債券、オプションなどを取扱っています。
・ALM〈Asset Liability Management)(えいえむえる)

アメリカで外国の株式を流通させる制度で、アメリカで発行される預託証券のことです。

アメリカでの知名を上げるためや資金調達などの経営財務目的のためにも利用されます。

ドルでの売買や配当の支払いを実現するため、また、アメリカの投資家の外国株式への投資を容易にする目的で 1928年に創設されました。
・ALM〈Asset Liability Management) (えいえむえる)

企業が自社の資産や負債の満期や金利などを把握し、為替リスク、金利リスクなどを総合的に管理する事をいいます。

企業は経営の健全性を保つため、自己資本割合を一定水準以上に維持することが大前提となります。そのため、管理の経過における資金調達や資産運用をどのようにするか慎重に決める必要があります。

金利水準などの変化に伴う自己資本の変動を管理する手法の一つです。
【B】

【C】

・CEO(the Chief Exectibe Officer)

経営最高責任者のことで、業務提携、投資案件、新規事業の取り組みなどの経営方針を決める際の最高責任者のことを言います。
・CD(Certificate of Deposit) (しーでぃー)

指名債権譲渡方式で、第三者に譲り渡すことができて、発行条件を自由に決めることができる預金のことをいいます。

法的性格は預金ですから、その発行者は銀行など預金を受け入れる金融機関に限られ、預金者は、金融機関やその関連会社、証券会社、短資会社が中心になります。期間は、1~3ヶ月のものが最も多く発行されています。
・CB(Convertible Bonds)(しーびー )

所有者が前もって定められた条件で、発行企業に対して一定期間内に請求すれば、その発行企業の株式に転換することができる社債のことをいいます。

正式名称を転換社債型新株予約権付社債といい、株式の有利性と債券の確実性を備えた商品です。
・CSR(Corporate Social Responsibility)(しーえすあーる )

企業の社会的責任といい、企業の活動に、社会的公正や倫理、環境への配慮を取り入れ、消費者、従業員、地域社会に対し責任ある行動を取ることを経営戦略として捉え、そのように社会での役割を果たさなくてはいけないとう、社会側からの要請のことをいいます。

企業にとっても、社会的責任を果たすことは、環境効率向上によるコストの削減や技術革新で、企業イメージが向上するなど、さまざまな価値があると考えられています。

 

【D】

・DAP(Delivery Against Payment)(でぃーえーぴー)

証券の受渡しと資金の決済を同時におこなう、証券の決済方法の一つです。
・DAX(Deutsche Aktien Index)(だっくす)

TOPIXと同じく時価総額加重平均法で算出されているドイツの株式指数のことをいいます。
・DCF(Discounted Cash Flow) (でぃーしーえふ)

将来の資金の流れを割引率を使って、現在の価値に換算することをいいます。
【E】

EV(Enterprise Value)(えんたーぷらいずばりゅー)

ネット有利子負債+株式時価総額で算出される企業価値のことです。
ネット有利子負債とは、
有利子負債残高-短期性有価証券=負債から、すぐに現金化できると思われるものを差し引いた金額のことです。

株式時価総額とは、
株価×発行済み株式数=発行済み株式の時価価値

 

2012-09-16

【PR広告】

▼情報が参考になりましたら下記のバナークリックにもご協力下さい。(1日1クリック)
株式投資 br_c_1531_1 bnr_88_31 
ランクアップで更に重要銘柄公開します!


【PR広告】
Copyright© 2010 仕手株投資顧問の嘘と短期急騰銘柄の真実 All Rights Reserved.