6079 エナリスが遂に決算発表!21億円超の赤字に下方修正!

6079 エナリス

先延ばしになっていた決算が予定通りに週末発表されました。もうこれ以上話題に挙げることもないかなと思っていましたが疑惑の記事を取り上げてきた経緯もありますので結果も書いておかなければと思いました。

某メディアで取り上げられた粉飾疑惑、それに反論する形となったエナリスからのIR、対応の遅さや東証適時開示ではなく自社HPだけの発表や石山ゲートウェイの強制捜査など話題が絶えない企業でした。

掲示板では買い煽りと売り煽りの乱打戦、興味を持って拝見させていただきました。

まー結局は不明確な取引があったようでそれらをしっかりと損失として修正報告し、その結果が21億円超の赤字計上となったわけです。この損失だけならばいつか取り戻せるかもしれませんが…指摘されなかったら明らかにならなかったのでは?という企業体質が信用を大きく失ってしまったのではないかと。企業として信用を失うということは仕事を失うに等しいと思います。またこれ以上の追加融資や増資なども厳しくなります。増資と書いて思い出しましたがこの疑惑取引があった時期に行った新株発行の増資も株主の信頼を裏切るものですね。

あとは株主の判断。また東証も何かしらの判断を下す可能性があります。まず現段階で週末のPTSではストップ安という判断を下されています。月曜日に寄るのか寄らないのか…。こちらも一応注目ですかね。

2014-12-14

【PR広告】

▼情報が参考になりましたら下記のバナークリックにもご協力下さい。(1日1クリック)
株式投資 br_c_1531_1 bnr_88_31 
ランクアップで更に重要銘柄公開します!


【PR広告】
Copyright© 2010 仕手株投資顧問の嘘と短期急騰銘柄の真実 All Rights Reserved.