Archive for the ‘大阪都構想’ Category

大阪ダブル選挙は府知事、市長共に維新圧勝!

2015-11-23

昨日開票が行われた大阪ダブル選挙は開票とほぼ同時に府知事は松井氏、市長は吉村氏と大阪維新の候補者の当確が出ました。

前回の都構想では惜しくも負けとなった維新の会ですが今回はそのリベンジを果たしたといったところでしょうかね。

自民党候補の栗原氏と柳本氏は前回の都構想の勢いで勝てると見込んでの立候補だったかと思います。今回は公明党の協力は受けられなかったみたいですが共産党と民主党を味方につけての勝負。しかし終わってみるとこの共闘が敗因の一つになったとも言われています。政策の異なる共産党と組んだことで自民党の組織票も割れて維新に流れたとの話も。当然ですが共産党側にも同じようなことが起こったと考えられます。

現時点で年代別投票率などの詳しいデータはないようですが今後その辺を分析すればどの世代がどれだけ維新を支持しているのかもはっきりしそうです。

前回のリベンジを果たしつつも政治家を辞めると宣言している現市長の橋下氏、今後の動きは大阪市民だけではなく日本国民が注目しています。都構想で負けたといっても今回の選挙の結果を見れば大阪、関西で絶大な支持を得ていることがはっきりしました。これは政権側としても無視できないはず。

維新の党も割れ、民主党も割れ、野党再編の中で「大阪維新の会」を味方に引き入れたい与党と野党の駆け引きも出てきそうです。

大阪維新の会、代表橋下氏の動向に注目ですね!

大阪都構想否決で関連銘柄も当然反応なし

2015-05-18

大阪都構想は僅差で反対票が上回り否決となりました。現状維持という住民判断が出たことで関連銘柄にも動きなし。これは仕方ないですね。

橋下市長は今期で政治家を辞める意向。今回は決意堅そうですね。個人的には国政で頑張って欲しいと思っていましたが残念です。

大阪都構想、本日遂に決着!

2015-05-17

管理人は関東住みです。

関東だと話題には触れますがあまり詳しくは報道されません。また政府はあくまでも中立ということで都構想への発言は控えているような印象があります。大まかな内容はわかりますが詳細はわかりません。

関東圏だともしかしたら今日が都構想の投票日と知らない人も多いと思います。

ただ、やはり興味があります。住民投票というのはそう滅多にあるものではありません。どんな結果が出るのか非常に楽しみです。また、これが市場へも影響があるのかどうかも注目です!

今夜には大勢が決するようです。

Copyright© 2010 仕手株投資顧問の嘘と短期急騰銘柄の真実 All Rights Reserved.