どうなる4597 ソレイジア!?この記事は一読の価値有り!

4597 ソレイジア・ファーマ

先に言っておきますが、管理人は4597 ソレイジアを買っておらず、この記事は買い煽りでもなく売り煽りでもなく、外野から見た個人的な感想にすぎません。

この週末にネットサーフィンをしていて見つけた4597 ソレイジア・ファーマに関する記事。金曜の後場前に発表されたIRに関して、そして今後の材料に関しての見解が述べられています。

要約すると、

・金曜に出された「エピシル」の材料はそれほど大きくはない(業績寄与はおそらく数億程度)

・今後出されるであろう材料も業績への寄与は限定的

・結果としてソレイジアの時価総額は現水準、もしくはもっと下が妥当

という内容です。つまり、先週末にストップ高するのもおかしいし、PTSで月曜のストップ高を示唆するのもやりすぎという話。

金曜にこの材料が出された直後の記事でも書きましたが、バイオ関連の材料は苦手で、それが強いのか弱いのか正直よくわかりません。ただ、4597 ソレイジアは間違いなくストップ高するだろうなと思ったのは確かです。

はっきり言うと新興市場のバイオ株でファンダメンタルズ的なことを考えるのは無意味という思いがあります。4563 アンジェスも4597 ソレイジアも4583 カイオムだろうと4576 デ・ウエスタン・セラピテクスだろうと、どのバイオ株も常に赤字だろうという見方しかしていません。決算通過で売られるだろうし、新株発行のリスクも常につきまとうテーマだと思っています。

ただ、材料が出ればとりあえず上がる。それが本当に業績に寄与するのか、しないのか、強い材料なのか、弱い材料なのか、おそらく大半の投資家が「よくわからない」状態で買っているのではないかと見ています。

インベスターZのパロディー漫画で「全然わからない。俺たちは雰囲気で株をやっている。」という画像がよく出回っていますが、実際に個人投資家の大半はそうなのだと思います。

特に今年の相場で盛り上がっているバイオ関連銘柄やゲーム関連銘柄、仮想通貨関連銘柄は「よく分からないけど買っておけ!」で上がっている銘柄も多いのかなと。それが正しいのか間違いなのかはそれぞれの判断でいいと思います。

つまり、何が言いたいかというと、こういったバイオ株や仕手株に関して、「業績悪い。赤字企業だよ。」などとマジレスするのも無駄なのではないかなということです。

上記に挙げた参考記事は非常に解かり易く解説されており、とてもありがたい記事でした。見ておいて損はない内容かと思います。

ただ、警告も虚しく、4597 ソレイジアは明日も急騰するだろうと見ています。上昇、下落に確たる理由がないから株は難しいのかなと。

と、無駄に長い記事を書いてしまいました。

改めて言いますが、この記事は4597 ソレイジアの買い煽りでも売り煽りでもありませんのでその点はご了承願います。

2017-07-09

【PR広告】

おすすめ投資顧問会社

株プロフェット

最強株トレード投資顧問

トリプルエー投資顧問

▼情報が参考になりましたら下記のバナークリックにもご協力下さい。(1日1クリック)
株式投資 br_c_1531_1 bnr_88_31 
ランクアップで更に重要銘柄公開します!


【PR広告】
Copyright© 2010 仕手株投資顧問の嘘と短期急騰銘柄の真実 All Rights Reserved.