強いアメリカを早速実現か!プチトランプミクス到来中!

NYダウは5日続伸。アメリカ大統領選挙の結果をものともせず、NYダウは連日の高値更新となりました。

事前予測ではトランプ氏が大統領となればリスク回避の急落も覚悟されていましたが、結局は大幅続伸に。一週間で950ドル以上、値を上げたことになります。

強いアメリカを取り戻すと宣言するトランプ大統領、政策には減税や輸入品の関税引き上げなどが含まれています。アメリカ国内の税金は下げ、他国から入ってくる製品の税金は上げようといった動き。短期的にはアメリカ経済にとってプラスのような気もしますが、プチ鎖国のような政策では長期的にはマイナスなのではないかと思います。今後どういった展開を見せるかは不明。

また、伸びの大きかったIT企業への待遇も気になるところかなと。AI、VR、IoTといった次世代テクノロジーを疎かにしてしまった場合、中国やヨーロッパに抜かれてしまう懸念もあります。

まーいずれにせよまだ正式な就任とはなっておらず、いずれも選挙戦での演説から推測されているに過ぎません。どの政策も大統領となったら方向転換してくる可能性は大いにありますね。

思惑先行の相場となりそうですが、勢いのあるものは素直に乗ってみてもいいかなと思います。ただ、いつドル安政策を打ち出してくるかもわからないので深追いはせず短期目線で見るのが良さそうです。

2016-11-12

【PR広告】

おすすめ投資顧問会社

グラーツ投資顧問

株プロフェット

トリプルエー投資顧問

▼情報が参考になりましたら下記のバナークリックにもご協力下さい。(1日1クリック)
株式投資 br_c_1531_1 bnr_88_31 
ランクアップで更に重要銘柄公開します!


【PR広告】
Copyright© 2010 仕手株投資顧問の嘘と短期急騰銘柄の真実 All Rights Reserved.